たまにはこんなんもええで!

sarumania2006-01-23

先日のワンマンショウで新曲を2曲発表した。
アンケートやBBSでのカキコミを見る限りではどちらも好評で作家チームとしては嬉しい限りだ。

まず1曲は「カレハ舞う」作詞:黒田漣 作曲:黒田真行
黒田漣は基本クロが書いてきたものに漣が少し手を加えた合同ペンネームだ。レノン・マッカートニーみたいなもんだね。

最初に曲を聴いたときに「こりゃぁライブでどえりゃぁ盛り上がるでいかんわぁ!」と思わず言ってしまうほどいい感じだった。
歌詞のテーマはAボーイに代表される擬似恋愛から抜け出せない悲しい男。
音的なポイントはやはり和テイストで味付けされたアレンジに、津軽三味線を思わせるキナミとデラのソロの掛け合いだろう。

もう1曲は「愛故に」作詞・作曲:漣 研太郎
この曲は、ご存知の方も多数おられることだろうが、ベルズのロッキンアンプラグトというイベントで昨年の暮れに弾き語りで既に発表していたのだ。
しかも前日に書き下ろした曲なので、メンバーもまだ聴いていない状態だった。
この日、目撃された方はある意味ラッキーガール!

三軒茶屋」の流れを汲む懐かし系のメロディーに、よりフォーキーなギター1本で弾き語れるようなイメージで作ってみた。

残念ながら仕事の遅い我々は音源があまり発表されていないので、同時に歌詞の方も正確なのが分からない曲が多数あることと思う。本当に申し訳ない。
もう少し待ってくだされ!

前々から歌詞だけでもいいので発表する場を設けてくれないかというご意見を頂戴していたのだがこれまた実現しないまま今日に至っている。これまた申し訳ない。

そこで今回、新曲好評記念、また漣お気に入り記念と致しまして、「愛故に」の歌詞をこの場で発表してみようと思う。

ではどうぞ・・・




「愛故に」

君と出逢えて良かったよ 月並みの言葉だけど
あの日のまま ふたりのまま いられると思ってた


君の幸せ願うなら 僕じゃないかもしれないと
繋いだ手を離したのは ささやかな償いです


思い返すのは君 泣き顔ばかりで
当たり前の日常 過ごせない僕がいる


愛故に 傷ついて
やさしさの意味を知る
幸せの横顔を ただ守りたいだけ
木枯らしに責められて
過ちを思い知る
許されるものならば
いま、君にあいたい



君が望んだ未来を 叶えられずにゴメンよ
君のままで 僕のままで 傷つけあうならば

 
嫌いになれたのなら どんなにラクでいいかと
はずせない薬指 最後の砦さ


愛故に 求め合う
耐え忍ぶ愛もある
あの時の約束を ただ守りたいだけ
分かり合えぬ空しさに
やり切れぬ夜もある
青白い月の下
気がつけば泣いてた


愛故に すれ違い
悲しみの意味を知る
人は何故 懲りもせず また愛に彷徨(さまよ)う


愛故に 傷ついて
やさしさの意味を知る
幸せの横顔を ただ守りたいだけ
黄昏の道すがら
過ちを悔いながら
胸に手を当てたなら
ほら、君にあいたい

許されるものならば
いま、君にあいたい





かあさん僕の麦藁帽子 どこにいったんでしょうね・・・
今後、音源にする段階で歌詞の変更がなされるかもしれませんが、いまはこんな歌詞が付いています。
昨日のライブの隠し録りのMDを聴いて間違い探しなど決してしないで下さい。っていうか隠し録りすんなよ!でないと隠し撮りしちゃうぞ!!!




*写真は生瀬勝久に似ていると一部で評判の半生瀬負久氏。主演Vシネマ「私立探偵ピーコック」のワンシーン。