待たせてしまってごめんなさい!

2002年の12月24日に初ライブを行ったピストルモンキー(ズ)は今年で6年目を迎えます。
思いのほか月日が経っていたことに正直少し驚いています。

この8月3日を持ってドラムのパピーが脱退、セバスが一時ピストルを離れることになりました。
そしてこの少し前、スタッフのセンム・リリー・藤崎氏もスタッフを辞めました。

みんないなくなってしまう・・・
パピーからこの話を聞いた時、さすがにもう気力がエンプティになってしまいました。

と同時に自分の腑甲斐なさにアイデンティティを失いそうになりました。



それぞれの人生それぞれのスタンスがあり、デュークがそうであったように、
パピーもまた自分の進むべき道を見いだしたということでしょう。


僕はピスキッズというバンドを14年間やってきたので、どうしてもピスキッズのことを
引き合いに出してしまうのです(というより自分自身のバンドに大しての考え方は良くも悪くも
ピスキッズが基本になってしまっているのです)が、
ピスキッズで培ってきたものはあくまでもファン有り来きという考え方です。


観てくれる人がいるから唄う。人を楽しませたいからステージに上がる。
それが僕の初期衝動なのです。


以前にも書いたことがあると思うのですが、その考えではどこかでオーディエンスに迎合しがちだったり、
顔色伺ってしまうような、ある種の弱さを孕んでしまうのではないか?
自分が唄いたいから唄う、人がいようがいまいが唄いたいから唄うという衝動で動いている
人間のような強さがないのではないか?
(とは言え、天の邪鬼なのでマニアックに突っ走ることもあるのですが・・・)
きっとバランスの問題ではあると思うのですが、まだどちらが正しいのかは解りません。


ピスキッズのメンバーが抜けた時、さよならライブ的なライブをやってから旅立って行きました。

キナミがピストルを抜けた時も、さよならライブをやりました。

これはファン有りきで活動してきたから、辞めるならケジメとしてライブで挨拶するのが当たり前と考えていたからです。

自然とそういう話になっていたのです。


デューク、パピーに関してはそうではなかったのだと思います。
誤解しないで頂きたいのですが、これは批判でもなんでもなくスタンスの違いを言いたいだけなのです。

ファンのみんなにとってはまさに晴天の霹靂で置いてきぼり感、ある種の疎外感を感じさせてしまったと思いますが、
これは音楽に対するスタンスの違いで、先に書いた自分がやりたいから音楽をやっている、自分の理想の音楽を追究
するために音楽をやっているということなんだと思います。

これはそのままピストルに対するスタンスの違いでもあるのです。

キナミがピストルを辞めた時、奴はベースを置きました。
ピストルを辞めることでピスキッズからの19年間という音楽人生にピリオドを打ったのです。


デュークは自分の理想とする音楽を追究するために「吹ゞ」を作って頑張っています。
パピーもまた本格的にパーカッションを始めるというような話も聞いています。


彼らには彼らの音楽人生があるのです。

その道の途中、ピストルに在籍してくれたことはとてもとても感謝しているし、また同時に引き止めることの出来なかった
自分の腑甲斐なさに腹立たしさも感じます。

でも、パピーはピストルの立ち上げから一緒にやってきたので、やはり寂しさは拭えません。



今後ピストルモンキー(ズ)はまた形を変えるかもしれません。
誰かがいなくなるかもしれません。

40という年齢を前にひとりの男として人生を考えた時、例えば好きだけで、楽しいだけで続けていけない
どうしようもない現実が突きつけられるかもしれません。
正直、今の自分など良くも悪くも全く想定外ですし(笑)


今回のパピー脱退の話を聞いて気力がエンプティになったと書きましたが、
思い留まれたのはアツヒューがあったからです。

ピストルモンキー(ズ)の漣として立ち上げたイベント、仲間を巻き込んで始めたイベントを
投げる訳にはいかん・・・よなぁ
そう思ったからです。
幸か不幸かアツヒューがピストルを救ったのです。
アツヒュー始めてて良かった!



今後のピストルについてクロとたくさん話をしました。

パピー、セバスのいないピストルはピストルじゃないと言う人もいるでしょう。

でも、ピストルさんはまだまだ続きます。

形は変われど、メタボだろうが、ハゲようが、ピストルはまだ続くのです。


今後のピストルがどうなるのかは、ライブで示すしかないのです!


だから10月、11月、12月、3ヶ月連続ワンマンを無茶でもなんでもやることにしました。

まだこんなちっちゃいおっさんを信じてくれる奇特な方がいるのなら、
是非見届けて欲しい!
是非見守って欲しい!
助けてくれとは言わない、ただ信じて欲しい!


今後のピストルモンキー(ズ)構成員は

ギター:酒乱の暴力宣教師、デラ黒田
キーボード:迷子のエトランゼ、杉本バッハ
ベース:病み上がりの貴公子、ミハエル・シュン・マッハ
サックス:蘇る金狼、ヒデキ・ロワイヤル



そして・・・


ドラムに、元Honey Honey、元ピスキッズサポートドラム、元DRUG STORE、
初代馬鹿ドラムバカ一代、帰って来たヨッパライ麺屋塩谷が復活します!

乞う!ご期待!


10月26日(日)
11月30日(日)
12月21日(日)
全て新横浜Bell'sです!





完全なる青春ジャンキー漣「いやぁほんまおっさんようやるわぁ〜」研太郎(37)がお送りしました。








パピー、6年間お疲れさまでした!
お父さんに似てきましたね!
今後タンゴアカシアーノでサポートパーカッションを演るらしいのでそちらで会えますよ!



英国に執事留学するセバス。
立派な執事になって帰って来るがよい!