オッス!

sarumania2005-12-31

おら悟空!

2005年も今日でお終い。
今年1年ピストルさんを応援してくれた皆々様、心より感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

今年が終わるといいますが、単なる区切りといやぁ区切りなだけでございます。
でもこの区切りがないとダラダラしてしまうのが我々人間でございます。
年が変わろうが、空が緑に変わることはなく、トリからイヌに変わろうが猫がワンワンということはなく、いつもと同じいつもの日々がやってくるわけですね。
でも我々人間は心持ちを変えることができます。
去年を省みて、パンパースをつけ直し心機一転がばんばろうと心持ちを変えられるわけですね。
でも自分が変わらなきゃ何も変わらないのです。
他人の所為や物の所為にするのはラクだけど・・・

クサナギくん主演の「僕が生きる道」の中で、余命いくばくもない高校教師であるクサナギくんがある本を読まずにいることにこれは時間がなかったから読めなかったのか、読まなかったのかどちらですかみたいな質問をするのです。生徒は時間がなかったから読めなかったというのですが、いえ、それは読まなかったんですというくだりがあります。確かそんな感じでした。
ナルホド、確かに忙しいかもしれない、時間がないかもしれない、でも読みたいなら時間を割いてでも、寝る間を削ってでも読むはずだ。
読まなかっただけなんだ・・・
現に僕は寝る間を削って観たいテレビを観る。

胸の痛いエピソードでした。

なかなかそう易々と立派な人間にはなれませんが、2006年年男の私漣は少しだけ変わってやろうかと目論んでおります。


髪型は変えませんがね・・・



来年も大いによろしく!何卒・・・




*写真は「街で見かけたら注意しましょう!」の見本