羽ばたけヤングフレッシュ!

sarumania2005-01-01

2005年になりました。酉年です。
私の昨年の企みは申年中にメジャーブレイクというものでした。
ええ、確かにそうでした。
しかしながら申年はウッキッキーと足早に去ってしまい、どうやらメジャーブレイクは酉年に持ち越されてしまったのです。
酉年かぁ〜・・・。トリ・・・・。鶏・・・。ピストルモンキー(ズ)に何の関係もないではないかいな。
そこで私ははたと考えたのでした。鳥には羽がある。大空を自由に飛び回る羽があるではないかっ!
飛べない猿はただの猿だ・・・天高く飛ぶことのできる猿はスーパーモンキー!それがピストルモンキー(ズ)!大空に舞う猿!
そして導き出した答えは・・・「羽ばたけヤングフレッシュ!」(グフって、そんなとこリンクするなよな)
ズバリ今年のテーマです。

私が敬愛して止まない平成最強の女流歌人椎名林檎女史は「やっつけ仕事」のなかでこう唄っております。
 興味や関心を奪うほど合う辻褄

彼女は作品を制作すると意図せぬところで辻褄が合っており、それを人に言われてから気づくことがよくあったそうだ。

私の場合周りに気づいてくれる人がいないため、自分でその作業を行いこじつけでも辻褄を合わせるのだ。そしてひとり悦に入り、紫蘇焼酎のロックグラスを手にほくそ笑むのである。いかがかな?知らんがな!

申年メジャーブレイクを果たせなかったことで、激オチするところを酉年を羽ばたけることの暗示とこじつけることによって、なんだかワクワクできると君は思わないか。

昨年365日中1位の運勢の持ち主だったというのに、最後の望みである初めて買った年末ジャンボも見事にハズレた私の大きな財産は、このスーパーポジティブシンキングであると胸を張って生きてゆきたいと、思ったり思わなかったりそんな酉年最初の日である。



*写真は年越しライブで渋谷O−crestから新横浜ベルズに(雪のため)電車移動する漣氏。鶏は大空に飛べないことなど全く気づいていないご様子。