オイ〜ッス!!

長さん安らかに・・・

本日、いかりや長介さんの告別式に参列して参りました。
僕が生まれるちょうど一年前から始まった「8時だヨ!全員集合」。
僕らドリフ世代にとってのまさに教科書のような番組だ。
毎週毎週土曜の8時にはテレビの前に家族全員集合した。「うんこちんちん」「ちょっとだけよ」「カラスの勝手でしょぉ〜」「東村山音頭」などたくさんのギャグが生まれた。
PTAからは子供に悪影響を与える俗悪番組だと煙たがられてたが、子供たちにとってこれほど夢を与えられた番組はない。
どこのクラスにも必ずいる志村のギャグをやるイチビリ(こっちで言うお調子者の意)だった僕も、ご多分に漏れず「いっちょめいっちょめワーオ!」で人気を博したものだった。
当時子供たちのヒーローは志村、カトチャンで、いかりやはどちらかと言えばヒール役だった。会場からは「ゴリラ!ゴリラ!」などと、かわいらしい罵声が飛んでいた。
長さんの偉大さを知るのはもっと後になってからのことだが、ドリフターズのリーダーという威厳は子供ながらにも理解していたものだ。
ある時は母親、ある時は先生、ある時は親方、隊長、司令官。その威厳たっぷりのゴリラリーダーを四人のメンバーでちょろちょろと翻弄する様が子供ながらに痛快だったのだ。
裏番組で「オレたちひょうきん族」が始まった頃、少し浮気してしまった時期があるのだが、またまた子供ながらに後ろめたい思いで見ていたのを覚えている。
また、志村、仲本が謹慎中の三人ドリフの頃は、応援したい一心で「8時だヨ」に戻ったりもした。
「8時だヨ」はもう随分前に終わった番組だが、「ドリフ大爆笑」でもあの5人の姿は永遠に見ることはできないのだ。
お気づきの方もおられると思うが、僕の半分はドリフでできています。
またひとつ時代が終わってしまった。
長さん今まで本当にありがとう!そして永い間おつかれさまでした!
長さんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。