海開いてきました!

sarumania2004-07-04

うやむやに梅雨も終わり(?)ついに本格的な夏がやって参りました。10月生まれの中では南関東イチ夏大好きな私は一足お先に海開いて参りました。
夏は暑いから嫌いだという方々も結構な数おられますが、私に言わせれば夏は暑いほど良いわけで、暑くない夏などクリープを入れないコーヒーと同じなのであります。
私的には冬は12月と1月のみで、2、3月が春。4月から9月が夏で、秋は10、11月で良いと思います。いくら夏好きとは言え、せっかく四季があるのだからすべて楽しみたいのですもの!(あんた誰?)

そして夏と言えば海。海は広いな大きいなという唱歌がありますが、ほんと海って心洗われるというか、癒されるというか、すべての物事に「なんくるないさ」(沖縄の言葉で「なんとかなるさ」)とやさしく、でも力強く肩を叩かれているようで元気になるんだなぁ〜・・・
お嫁さんにするならそんな海のような女性がいいですなぁ・・・
さて?海は女性なのでしょうか?
全ての生物は海から生まれてきたと言われてますが、そういう意味ではやはり海は女性なんですかね?
他にこんな一説があります。
『Wind is blowing from Aegea〜n 女は海ぃ〜♪』
ジュディオングのヒット曲『魅せられて』の有名な一節でございますが、この事実からも海は女性ということになるでしょう。
(註:せつ違い)

2004年8月13日からのアテネオリンピック開催に因んで、セルフカバーでリリースされる『魅せられて2004』はエーゲ海からの風に運ばれることなく、人々の記憶をスリ抜けていくことでしょう。アーメン。


*写真は海で大喜利を楽しみ、コンペーの「ちゃんら〜ん」に挑戦する漣氏。